毎日楽天イーグルスblog

野球を見た感想書きます、ただそれだけ

春だけど秋

開幕戦はまさかの完封負けでしたね

 

ルーキー安田選手は開幕戦の緊張感の中で最後までマスクをかぶり、いいリードをしていた印象です。盗塁を2つ許しましたがオープン戦では何度も阻止していただけにあとは慣れでしょう。打席でも持ち味のフルスイングは見ていて気持ちよかったですね。

打線は石川のシンカーをとらえきれず、松川のリードも高卒新人とは思えないくらい安定していました。そして新外国人のゲレーロ選手。球早いしスライダーも意外と制球ができている、かなり手ごわそうですね。クイックはそこまで早くなさそうなのでなんとかランナーを出して攻略していきたいですね。

この試合で私が気になったのはセンターの小深田選手の起用。複数ポジションができることでチームのオプションが増えるのはいい事ですが、それはあくまで打てるのが前提なのでは?オープン戦特に打撃好調というわけではなく長打のイメージもあまりない、それならば高い外野守備力とパンチ力のある田中和選手でもよかったのかなと感じましたね、あまりにも外野守備がファイヤーすぎます笑

 

8回のレアード選手のタイムリーですが、田中選手ならばとれていたきもします、島内選手もなれないライト守備で2人のコミュニケーション、連携がまだうまくいってない印象です。外野手の和田選手を守備につかせ、島内選手DHでもいいかな

 

春先は例年打線活発ですが、秋の連敗頃を彷彿とさせる湿りきった打線でした

今年は秋の勝負時に活発な打線がみられることを期待しています

 

さあ切り替えて2戦目と思いきや、雨天中止笑

 

恵みの雨となることを祈り、明日に期待しましょう!