毎日楽天イーグルスblog

野球を見た感想書きます、ただそれだけ

緊急事態

対戦相手は千賀だったので完封負けは想定内

 

しかし相次ぐコロナ感染で今日と明日の試合は中止になってしまいました。

則本の代役に涌井を送り込める選手層と山崎がすぐに復帰できたのは不幸中の幸いだったのではないでしょうか。

涌井投手はベテランらしいさすがのピッチング!昨年よりも体の開きがなく球威もあがっていましたね。則本が復帰してもローテーションを十分に回れる仕上がりだったと思います。リリーフ陣が心もとなく、延長12回制の今季はイニングを稼げる涌井は貴重な存在かもしれません。

難とか涌井を援護していきたい打線でしたが、千賀の前に6,7,8回と毎回先頭バッターを出すものの得点に至らず。マルモレホスはまだまだ日本の投手の対応に苦しみそうですね、2軍の試合ではギッテンスや黒川が好調なようなので1軍で見てみたい気もします。

 

昨年まで楽天はシーズン中にコロナ感染者をあまり出さずに戦えていたので、慣れていない分もありますがこればっかりは致し方ないですね。逆にシーズン序盤でよかったと捉えるしかないと思います。他球団も同じような事態に陥らないことを祈るばかりです。

 

ただ1つ気になること。試合中グラウンドに出てるときはマスクはさすがにしんどいと思いますが、ベンチにいるときは試合に出ていようがマスクしてもいいんじゃね?とずっと思っていますがどうなんでしょう。練習中も軽いウォーミングアップなどはマスクしてやったほうがいいんじゃないかと。練習中だから試合中だからとかではなく、感染リスクに応じた対策をしっかりしてほしいです。もちろん選手やスタッフはかなり厳しく対策をしているのは石井監督の言葉から感じられるのですが、それでも無理となると次なる対応を考える必要がありそう。

 

試合ができないのがチームやファンにとっても一番きついと思うのでこの危機をなんとかチーム一丸となって乗り越えてほしいです。